SSブログ

ルーブル美術館展(国立新美術館) [芸術]

5月は休日出勤が多発したので、少し強引に休みを取得。

それで、今日は六本木の国立新美術館に行ってきました。
IMG-20150525-00113.JPG

ルーブル美術館展は6/1まで。

そのうち行こうと思っていたら終わり間近となったので、
慌てて行ってきたという訳です。

月曜のお昼前の時間というのに、切符売り場はこの行列。
IMG-20150525-00114.JPG

ある程度覚悟はしていましたが、会場の混雑っぷりはすごいすごい。
どの作品も、その手前まで行くのが一苦労でした。

仕方ないので、目当ての作品を中心にピンポイントで回ってきました。
目玉であるフェルメールの「天文学者」は、特にじっくりと。

今回購入したのは、クリアファイル(左 税込\400)とカタログ(右 税込\2,500)。
DSC01004.JPG

ルーブル美術館展でぜひ見たいと思っていた画があって、
それはリュバン・ボージャンの「チェス盤のある静物」でした。
DSC01005.JPG

この画は、細野不二彦の漫画「ギャラリーフェイク」の3巻にでてきました。

ギャラリーフェイクには色々な芸術作品が出てきますが、
何故かこれが強く記憶に残っていて、ぜひ実物が観たいなぁと思っていたのです。
他の人はふーん、という感じですぐ離れる中、十分に堪能してきました。

今度の土日は最後の週末なので、さらに混雑するだろうなぁ。


タグ:芸術
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週刊Robi 62号週刊Robi 63号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。