SSブログ

+J for S60販売終了 [Nokia]

- +J for S60販売終了のお知らせ (2013/12/20) - 管理工学研究所
「+J for S60」の出荷に必要なノキア社の署名システムである「Symbian Signed」が2014年1月1日で終了となります。これを受けて、2008年2月より販売してまいりました「+J for S60」を2014年1月10日を持って販売終了することをお知らせいたします。

+J for S60は管理工学研究所からリリースされている、
Nokia製の海外端末(Symbian)で日本語表示・入力を可能にするソフトです。

2008年当時、Nokiaは携帯の世界シェアNo.1で、魅力的なSymbian端末を沢山作っていました。
が、何せ海外端末なので日本語を表示・入力するのが厄介で、手を出しにくい状況でした。

そんな中で+J for S60がリリースされ、簡単に日本語環境が構築できる手段ができたのは、
大変ありがたかったです。昔々のPalmでいうと、山田達司さんのJ-OSにあたりますね。

今ではSymbian端末はロートル扱い、というか
そもそもNokiaは携帯事業をMicrosoftに売却してしまいました。
Nokiaの署名システム自体が終了なので、販売終了も仕方ありません。

私もNokia E90用に1ライセンス持っています。
配布ファイルは来年末まで手に入る様なので、早めにダウンロードしておこうと思います。

タグ:Nokia E90
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

+J for S60

はじめまして、昔のnokia端末を日本語化する際に参考にさせていただいています。
さて、本題ですが、+J FOR S60 (v1.31.00) のsisファイルをまだお持ちでしょうか?私もE72用にライセンスを1つ持っているのですが、2014年にDLしたファイルが壊れてしまい再インストールが出来ない状態です。もしまたお持ちでしたらsisファイルをいただく事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
by +J for S60 (2017-03-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。