SSブログ

BlackBerryの身売り先が決定 [BlackBerry]

速報:ブラックベリー社、身売りで基本合意 47億ドル - ガジェット速報
速報 ― カナダの携帯電話製造メーカー「ブラックベリー社」が、カナダの金融企業「フェアフェニックス・フィナンシャル・ホールディングス社」に47億ドル(約4638億円)で身売りすることに基本合意した。

ひと月ほど前から探していた身売り先が決まりました。
また別記事より、今後は法人向けに集中するとのことです。

BlackBerryが端末を縮小し法人に集中、4500人の削減計画 - ASCII.jp
BlackBerryが今後エンタープライズとプロシューマーにフォーカスする新戦略を発表した。これに合わせ、端末のラインナップは6機種から4機種に縮小する。業績低迷の長期化を受け、4500人規模の解雇を行なう計画も明らかにした。

ふと、同じカナダのMatrox社を思い出しました。

90年代、Matrox社はMillenniumやG200/G400等のPC用グラフィックカードを製造する
かなり人気のあるPC機器メーカでした。しかし2000年頃の3D機能の性能競争についていけず、
ビジネス向け・産業向けの製品に特化する形で生き残る道を選びます。

今でもMatrox社は存続しているので、その選択はある意味正しかったんでしょう。
BlackBerryも同じような道を目指すのでしょうね、、、とても残念ですが。

さて問題は、docomoがいつまでBlackBerryをサポートしてくれるのか?という点です。
BISの提供が終わってしまったら、日本のユーザとしてはどうしようもありません。

BlackBerryは使い続けますが、心の準備はしておいた方が良いかも。

タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。