SSブログ

新OSの"BlackBerry 10"と搭載機が発表 [BlackBerry]

1/30にBlackBerryの新OSと搭載機が発表になりました。



海外の情報サイトCrackBerry.comでは関係する記事が凄い勢いでアップされていて、
読み切るのが大変です。日本の情報サイトBlackBerry FanSiteさんも負けじと頑張っています。

フルタッチ機Z10のデモページがあり、実際の機器の操作については参考になります。

 BlackBerry Z10 Support – How To Demo BlackBerry Z10 Smartphone Help 101

プラットフォームが刷新されたため、今まで通りdocomoのBIS契約で通信できるのか、
日本語入力がどうなるのかなど興味はつきませんが、BlackBerry(旧RIM)の日本語サイトには
BlackBerry 10に関する情報が全く無いので、さっぱり不明です。
docomoを含め、日本のキャリアからは搭載機が出ないということなんでしょう。。。

自分が買うとすればキーボード付の機種ですが、週刊アスPLUSの記事では9900よりも
一回り大きそうです。個人的にはもうちょっと小さめの方が好みなんですが。

 BlackBerry Q10を9900と比較

最近の四半期の調査では、スマートフォンのシェアはAndroidとiPhoneの二極化が進んで、
BlackBerryやWindows Phone他を含めた「その他」はたった7.9%なんだとか。

 2012年Q4のスマートフォン世界シェア、Androidが70%超でトップ (Strategy Analytics 調べ)

BlackBerry 10 搭載機の発売でシェアを回復してほしいところですが、なかなか厳しそうです。

タグ:BlackBerry
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。